SSブログ

カピバラの赤ちゃんは、生後1日で草をかじれます 米国 [カピバラ]


【2011年12月1日】米カリフォルニア州サンディエゴ動物園で11月29日、
前日に誕生したばかりのカピバラの赤ちゃんが一般公開された。
生後1日なのに既に歯が生えていて草をかじることができると言う。
さすがは齧歯類です。

カピバラは世界最大の齧歯動物であり、なんと猫より大きいネズミ(齧歯類)なのです。
カピバラは、カピバラ科の哺乳類で体長105~135cm、体重35~65kgにまで成長する。

生息地はパナマ東部からアルゼンチン東部の森林(川や池沼のある水辺の森林) 、南アメリカ東部アマゾン川流域の温暖な水辺など。
寿命は5~10年くらい。

朝夕に活動しますが、草食性で 主に「水中や水辺の植物(草や水生植物)」を食べます。
泳ぐのが得意で、敵(捕食動物)に出会うと水中に避難します。
水中に5分以上潜ることができるのです。
鼻先だけを水上に出して眠ることもあるようです。

性格は非常に穏やかで、大人しくて人に懐くのでペットとしても人気があると言う。
カピバラはいつもぼんやり(のんびり)していて、驚くほど大人しくて無害です。
でかいけど愛嬌があり、恐くないので子供にも人気があるのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。